【Unreal C++】外部ファイルをincludeする
こんにちは。
UE4でc++を触っていた時に詰まったことがあったのでブログにまとめます。
c++のコードをvisual studioでbuildするときは、外部のheaderファイルやlibファイルを入れるときにプロジェクトのプロパティからpathやファイル名を設定することができます。
しかし、UE4のc++コードをvisual studioでbuildするときは以下のように設定画面が表示されません。
これは、UE4側で様々な設定やファイルを自動で作ってしまうからのようです。
そのため、外部のheaderファイルやlibファイルの設定したいときは、UE4の作成したファイルにpathを記述してあげないといけません。
プロジェクトのファイルの中を見ると、プロジェクト名.Build.csというc#で記述されたファイルがあると思います。ここに設定を書いていきます。
設定方法は以下のようになります。
using UnrealBuildTool; public class プロジェクト名 : ModuleRules { public プロジェクト名(ReadOnlyTargetRules Target) : base(Target) { PCHUsage = PCHUsageMode.UseExplicitOrSharedPCHs; PublicDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { "Core", "CoreUObject", "Engine", "InputCore" }); PrivateDependencyModuleNames.AddRange(new string[] { }); //使用するlibファイルのpath PublicLibraryPaths.Add("libFilePath"); //使用するlibファイル名 PublicAdditionalLibraries.Add("libファイル名"); //外部ファイルのincludePath PublicIncludePaths.Add("includePath"); } }
これで外部ファイルを使用することができるはずです。