【UE4】mobile実機確認でLevel上のActorが真っ黒になったときに行ったこと

こんにちは。

先日、UE4でmobile向けのゲームを制作中に実機デバッグを行った際、Level上のActorが真っ黒になってうまく表示されませんでした。

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色々試してみて効果があったと思われるものを紹介します。

 

1.マテリアルを軽いものに変える

 もともと時間で点滅するようなマテリアルを使用していたので軽いものに変更しました。

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  ↓

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2.LightingをStaticに変更する

 

各Levelの以下のものをStaticに変更しました。

・Atmospheric Fog

・Sky Light

・DirectionalLight

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3.open levelで同じLevelを連続で読み込まない

GAMEOVERになった際にどうしてもリトライで同じLevelを連続で読み込まなくてはいけませんでした。そこで工夫をしてステージLevelを読み込む前に必ずLoadingLevelを読み込むことにしました。

 

以上の3つを実行した結果問題が解決し、真っ黒な表示が直りました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。