【Blender2.8→UE4】exportするときの注意点
今回はこの自作キャラクターをBlender2.8からUE4にexportする際の注意点をまとめていこうと思います。
・面の法線を外側にそろえる
これをやらないとUE4で一部の面が表示されないことがありキャラクターがかわいそうなことになります。
やり方としては、編集モードで面を選択して「メッシュ→ノーマル→面の向きを外側に揃える」で設定します。
・boneのスケールに気を付ける
全選択してスケールを100倍→拡大縮小を適用→0.01倍にします。これはBlenderとUE4でスケールが違うために設定する必要があります。これを行わないとアニメーションなどがうまくexportできない場合があります。
・export画面での設定
まずジオメトリのスムージングを面に設定します。
次にアーマチュアでデフォームボーンのみに設定します。
これで設定は完了です!
UE4にimportできた!
全体像
走るアニメーション
ジャンプアニメーション
素人なので拙いキャラクターですが自分で作成して愛着があるので、UE4で動いているのをみると感慨深いです・・・。
ここまで読んでいただきありがとうございます!!