【UE4】キーボードの入力とWidgetのボタン入力を両立する

こんにちは。

UE4ではplay画面(新規エディタウィンドウなど)でWidgetのボタンを押すとキーボードからの入力を受け付けなくなります。

そこで今回は、キーボードの入力とWidgetのボタン入力を両立する方法を紹介したいと思います。

 

使うBPのノードはこちらです。

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このノードをかませることで二つの入力が両立できます。

 

・Player Controller

 これには、get player controllerをつなぎます。

 

・in Widget to Focus

 これには、表示させている対象のWidgetのreturnからつなぎます。

 

・In Mouse Lock Mode

 これはこのままで大丈夫です。

 

・Hide Cusor During Capture

 このチェックは外します。これは重要でmobile向けの開発をしているときは、mobile previewでスワイプが利きにくくなります。

 

これで、キーボードの入力とWidgetのボタン入力を両立できるはずです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!