【UE4】Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定

こんにちは。

今回は、Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定について特に重要な点について紹介していきます。

 

Androidプラットフォーム

 これは、「今すぐ設定」を押します。

・Accept SDK Licence

 クリックします。

・Store Version offset(arm64)

 1にします。これについては後述。

・Target SDK Version

 29(Android10)にします。最新のものにしておきます。2019/11/22現在、Google play consoleではAPIレベル28以上にしておかないとapkファイルをアップロードするときにはじかれます。そのため、最新のSDKプラットフォームをインストールしておきましょう。

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・Support arm64[aka arm64-v8a]

 チェックします。これについても、2019/11/22現在、Google play consoleでは64bit対応版しか受け付けてくれないので注意です。

・Extra Tags for <manifest> node

com.google.android.gms.games.APP_ID="@string/app_id" com.google.android.gms.appstate.APP_ID="@string/app_id"

を追加します。

・Extra Permissions

com.android.vending.BILLING を追加します。

・Key Store

 デジタル署名のために作成したKey Storeを追加します。

・Key Alias

 Keyの名前を追加します。

・Key Store Password

 パスワードを追加します。

・Key Password

  パスワードを追加します。

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・Enable Google Play Support

 チェックを入れます。

・Games App ID

 Google play consoleのゲームサービスのアプリ名の下に書いてあるIDを追加します。

紛らわしいですが、AdMobのApp idではありません。

・include AdMob support for ads

 チェックを入れます。

・AdMob Ad Unit IDs

 AdMobの広告idを追加します。

Google Play Licence Key

 ライセンスキーを追加します。

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あとは、SDKなどのディレクトリパスを追加します。

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以上です。

 

他にもチェック項目はありますが重要なもののみ抜粋してみました。

 

皆さんももしよければ自作のアプリを公開してみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございます!