【UE4】Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定
こんにちは。
今回は、Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定について特に重要な点について紹介していきます。
・Androidプラットフォーム
これは、「今すぐ設定」を押します。
・Accept SDK Licence
クリックします。
・Store Version offset(arm64)
1にします。これについては後述。
・Target SDK Version
29(Android10)にします。最新のものにしておきます。2019/11/22現在、Google play consoleではAPIレベル28以上にしておかないとapkファイルをアップロードするときにはじかれます。そのため、最新のSDKプラットフォームをインストールしておきましょう。
・Support arm64[aka arm64-v8a]
チェックします。これについても、2019/11/22現在、Google play consoleでは64bit対応版しか受け付けてくれないので注意です。
・Extra Tags for <manifest> node
com.google.android.gms.games.APP_ID="@string/app_id" com.google.android.gms.appstate.APP_ID="@string/app_id"
を追加します。
・Extra Permissions
com.android.vending.BILLING を追加します。
・Key Store
デジタル署名のために作成したKey Storeを追加します。
・Key Alias
Keyの名前を追加します。
・Key Store Password
パスワードを追加します。
・Key Password
パスワードを追加します。
・Enable Google Play Support
チェックを入れます。
・Games App ID
Google play consoleのゲームサービスのアプリ名の下に書いてあるIDを追加します。
紛らわしいですが、AdMobのApp idではありません。
・include AdMob support for ads
チェックを入れます。
・AdMob Ad Unit IDs
AdMobの広告idを追加します。
・Google Play Licence Key
ライセンスキーを追加します。
以上です。
他にもチェック項目はありますが重要なもののみ抜粋してみました。
皆さんももしよければ自作のアプリを公開してみてはいかがでしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございます!