2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【UE4】project名を変更する(Blueprint project)

こんにちは。 今回はBlueprint projectのproject名を変更する方法を紹介したいと思います。 まず、下の画像のようにmainディレクトリにはuprojectファイルがあると思います。最初にこの名前を変更します。 次にこのディレクトリにあるConfigを開きます。する…

【UE4】Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定

こんにちは。 今回は、Androidアプリに広告をつけてリリースするときのプロジェクト設定について特に重要な点について紹介していきます。 ・Androidプラットフォーム これは、「今すぐ設定」を押します。 ・Accept SDK Licence クリックします。 ・Store Ver…

【UE4】キーボードの入力とWidgetのボタン入力を両立する

こんにちは。 UE4ではplay画面(新規エディタウィンドウなど)でWidgetのボタンを押すとキーボードからの入力を受け付けなくなります。 そこで今回は、キーボードの入力とWidgetのボタン入力を両立する方法を紹介したいと思います。 使うBPのノードはこちら…

【Blender2.8→UE4】exportするときの注意点

今回はこの自作キャラクターをBlender2.8からUE4にexportする際の注意点をまとめていこうと思います。 ・面の法線を外側にそろえる これをやらないとUE4で一部の面が表示されないことがありキャラクターがかわいそうなことになります。 やり方としては、編集…

【UE4】particleのspwanに合わせてcollisionをON・OFFする

こんにちは。 今回はparticleのspwanに合わせてcollisionをON・OFFにする方法を紹介していこうと思います。 ちなみにこの記事はUE4の内容を扱っていますがUnityちゃんが登場します。 やり方としてはとても簡単です。 まず、particleをspawnさせたらbool変数…