ue4 skeletal meshを破壊する

こんにちは。

はじめましてtyojugigaと申します。

私は、趣味でue4を触っているので今後はそのことに関する記事を中心にあげられればなぁと思います。

 

早速ですがこの記事の題の通りskeletal meshを破壊したいと思います。

本来skeletal meshは破壊できないのですが小技を使って破壊します。

 

やり方としては

①skeletal meshからstatic meshを作成

       ↓

②static meshから非破壊meshを作成

       ↓

③任意のボタンを押したらcharacterが見えなくなるようにする

       ↓

④characterが見えなくなると同時に非破壊meshをスポーンする

       ↓

⑤非破壊meshを破壊する

 

間接的ですが以上の手順でskeletal meshを破壊(したように見せることが)できます。

 

①skeletal meshからstatic meshを作成

 以下のようにskeletal meshを開きstatic meshを作成のボタンを押します。

f:id:tyojugiga:20190905224902p:plain

 

②static meshから非破壊meshを作成

①の作業を行うとstatic meshができるので、以下のように非破壊meshを作成します。

※非破壊meshはApex Destructionというプラグインを入れることで利用できます。

f:id:tyojugiga:20190905225511p:plain

すると以下の画面が出てくるのでFracture Meshのボタンを押して保存します。

f:id:tyojugiga:20190905225807p:plain

そしたら新たにActorのblue printを作成しDestructibleコンポーネントを追加します。

f:id:tyojugiga:20190905230201p:plain

 

③任意のボタンを押したらcharacterが見えなくなるようにする

              &

④characterが見えなくなると同時に非破壊meshをスポーンする

次にcharacterのblue printを開き以下のノードを追加します。

するとBボタンを押したときにcharacterが見えなくなります。

それと同時に先ほど作成した非破壊meshのblue printクラスをスポーンします。

f:id:tyojugiga:20190905230456p:plain

 

⑤非破壊meshを破壊する

最後に非破壊meshのblue printに以下のノードを追加します。

f:id:tyojugiga:20190905230817p:plain

 

これでskeletal meshを疑似的に破壊させることができます!

f:id:tyojugiga:20190905231059g:plain

 

 

初めてで拙い説明になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!